人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏こそ涼しいゴルフ

7月は1ラウンドもしなかったけれど、8月から9月初旬にかけて気がつけば3ラウンド。

つまりは7月8月9月の3か月分ということですな。
恒例のぷちゴルメンバーです。





夏こそ涼しいゴルフ_d0140628_6422666.jpgまずはお盆の時期に、昨年も行ったアーリーバードプレイ。
午前3時半集合!

5時半スタートで、朝焼けを見ながらのラウンド開始です。
ゴルフ場は6月にも行った東名厚木CC。
近くてとっても楽!



夏こそ涼しいゴルフ_d0140628_7195137.jpgアップダウンもあり個性的なホールも多い上に6月にきたばかりだったので、要所要所を覚えていました。

「ここからは崖スレスレに左を狙ってちょうどいいんだよね~。」

「このホールはドライバーでまっすぐ打つとボールなくすんだよね~。」

などと会話しつつ、

左狙いの右打ち!

まっすぐ打たずに曲がりすぎて林の中!

覚えていてもプレーに役立てない自分の技術が哀しい…。


そして8月後半のラウンドは珍しく平日プレー。

ゴルフ場は富士屋ホテル仙石ゴルフコースという由緒あるゴルフ場。
こちらは昭和天皇もプレーされたことがあり、当時の写真がズラリと飾られているくらいなのですが、Mちゃんが引き当てたご優待プレーのおかげで、今回はとってもお得♪

夏こそ涼しいゴルフ_d0140628_719547.jpg昭和天皇がプレーされた頃は、ゴルフ場というより荒野、と呼べるくらい広々とした場所を小さな植え込みで仕切っただけのホールが並んでいたようですが、今やその木々が大きく育ち、各ホールを遮っています。





夏こそ涼しいゴルフ_d0140628_7184129.jpg当日はさすが箱根、ちょっと霧っぽい感じで雲の多い空模様でした。涼しくて良い。

プレーも久しぶりにキャディさん付きのリッチゴルフ。
でもセルフに慣れきった私たちは
「パターは置いていってください!」とキャディさんを慌てさせてしまう始末。

自分たちでたくさんのクラブを抱え、パターも用意してグリーン周りへ向かうクセがついているので、キャディさんのお仕事がなくなってしまうのです。貧乏性だわ~…。

私たちがキャディさんに求めるのは、グリーンでのライン読み!
でも「あら、曲がると思ったのに曲がりませんでしたね。」なんて言われたり。そんなもんですか。

キャディさんがいるとまっとうなプレーを要求されているようで、時にイチかバチかのばくちプレーをしたがる私はちょっと萎縮しちゃう。

こんな場所でそんなクラブで!?という表情をされ、しかもそれがプレッシャーとなってやっぱりバクチに失敗する…なんてことがあるので苦手なんですの。
たまには良い結果もあるんですよ~と心の中で叫ぶ小心者の私なのでした。

そして9月初旬はいつもの函南GC。いつもすぎて写真すらない…。

相変わらずのアイアン不調ですが、みんなからのアドバイスなどで徐々に取り戻しつつある3ラウンド。スコアは悲惨ですが、いろいろなゴルフ場が楽しめた夏でした。
by kikukid | 2009-09-25 07:20 | GOLFGOLFGOLF!
<< 南極料理人 DRAGON QUEST >>